横浜観光(中華街・野球等)

空芯菜が美味でした。

 今日は年休(年次休暇)を取得し、A.U.と2人で横浜観光をしていた。JR秋葉原駅で集合し、京浜東北線でJR関内駅へ。

鵬天閣 新館 - 元町・中華街/飲茶・点心 [食べログ]
 ひとまず腹ごしらえ。A.U.がよく行くという焼き小龍包の店「鵬天閣 新館」に立ち寄ってみた。いつもは混んでいてテイクアウトばかりだそうなのだが、イートインがちょうど空いていたので中で食べることにした。
 写真は豚肉と海鮮の焼き小龍包セット。蒸してある、よく見る小籠包とはちょっと違う味わい。焼き餃子的な香ばしい香りが良くて美味しい。これは新しい発見だった。ただ、中の汁が予想以上に多くてお決まりのように口の中に汁が吹き出し、盛大に火傷した・・・。
ジャックカフェ (Jack-Cafe) - 日本大通り/アメリカ料理 [食べログ]
 食後は山下公園を抜け、大さん橋方面へ。開港広場前交差点にある喫茶店「ジャックカフェ」。川崎在住時代に度々お邪魔していた店で*1、この店でコーラを飲むのが印象にあって、今回も我侭を言って立ち寄らせて貰った。
 さすがに海沿い、気持ち良い風が吹く。席もオープンテラスで、平日の空いた時間に楽しむことができた。
資料展示室のご案内 : 横浜税関 Yokohama Customs
 その後、赤レンガ倉庫方面に歩いていくと、気になる展示館を発見。横浜税関資料展示室「クイーンのひろば」という場所。
横浜税関、資料展示室 - 気ままに写したよろず写真 (2) - Yahoo!ブログ
 上記Blog等にも紹介されているが、要は密輸関連の展示が並ぶ、ちょっと変わった施設。偽ブランド品と本物の当て比べや、麻薬の隠し方展示など、珍スポット感満載の場所だった。偶然A.U.が見つけて入ったが、これは案外楽しめた。

 そして今回最大の目的は、横浜スタジアムでの野球観戦。この時期の屋外で見る野球は、とても気持ちのよい気候で、楽しい。ちょうどこの日は試合日ということで、横浜DeNAベイスターズオリックス・バファローズ戦を見てきた。
 2人してどっちのチームのファンと言うわけではないが、ホーム側の横浜DeNAベイスターズを応援していた。久々の横浜スタジアム、1塁側内野の低めの席だったので見ていて緊張感がある。

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017061603/top
 結果的には6対3で勝利。楽しい帰り道を過ごすことができたのだった。
 さいたまに住んでいると滅多に行く機会がない横浜。風が気持ちよく、カラッとしていて過ごしやすかった。さいたまも住みやすいけどじめつくのが難点。神奈川県の海側のほうが俺には合うかも・・・と改めて思った横浜観光だった。

*1:過去のBlogには1度登場。id:M-I-5:20110122参照。