7月の憂鬱

7月の憂鬱

 他関連部の営業担当A.O.と一緒に進めてきた案件が受注になった。他部の売上高は自部署の売上高と簡単に比較はできないけれど、それでも年間上位3%くらいに入る大規模な案件。初めての連携案件ということで部署間を跨いで大混乱しながらだったものの、なんとか受注にこぎつけた。
 取り組み開始から3ヶ月くらい経過し、早くも大きなものを生み出すことができた。この取組の中で、成果指標が異なると、社員のモチベーションや活動思考がまったく異なることがよくわかった。また、各部内における、営業担当とSE担当が持つ役割の違いなんかもわかってきていて、大変勉強になった。言い換えれば、人事や評価制度とも言えるが、そういったものが浮き彫りになった。
 今回はA.O.と2人、互いがそういった文化の違いを理解しながら進めてきたため、混乱はしたものの破綻はしなかった。この次が重たい。互いに新しいメンバ、それもこういった複雑な事情を理解していないメンバがこれを担当するのだろう。そして俺たちはきっとその新しいメンバの混乱を手助けして解決に導く必要が出て来る。
 嬉しい反面、来月からの本格的な他関連部との連携に、気を重たくしてしまう1日なのだった。