スガフェス!

4日間ベストショット(打上げ時のM.N.)

TOP | VIVA LA ROCK 2017
SUGAFES スガフェス!
 5月3日から5日までロックフェス「VIVA LA ROCK 2017」へと、5月6日はスガシカオ20周年祭「スガフェス!」へと参加。今日は4日目でスガフェス!の日だった。

 さすがに昨日の打ち上げで全員はしゃぎすぎ、起きられたのが遅く、14:00開始のTHE BACK HORNから会場入り。今日はステージが1つしか無いため、メインステージのタイムテーブルに沿ってずっと見ていた。UNISON SQUARE GARDENMr.Children、SKY-HI、スガンプーユ(山村隆太(flumpool)×高橋優×スガシカオ)、水樹奈々ポルノグラフィティkokua、そして大トリのスガシカオ。周囲のお客さんも移動が無いため、4F席を1度確保したら、途中RADIOFISHで抜け出す以外は、ずっとそこで観覧していた。
 さすがに昨日までのフェスと違って年齢層が高い。昨日までは20代前半が中心だったが、今日は30代、40代が中心。基本座りでの観覧が多く、立ち見エリアがまばらなのに椅子はほぼ埋まっていて、雰囲気の違いに結構ギャップを感じていた。それと、水樹奈々のパートではやっぱりファン層が光る棒を取り出していて、そこだけ異様な雰囲気を醸していた・・・。
 個人的にベストだったのはスガシカオだった。歌もいいが、何より演出が素晴らしい。20年間のことを語るところも良いし、観客に腕時計型のライトを渡し、その光を使った演出が幻想的だった。さすがのプロデューサー力というべきか。非常に楽しめた。
 怒涛の4日間。なんとかかんとか4人で乗り切って楽しみきることができた。気心しれた奴らと行く、各々ゆるい感じに楽しむフェスは、本当に楽しい。さらに都市型かつ屋内ステージという味も覚えてしまい、これはもう抜け出せなくなってしまったのではないかと思うほど。
 2017年のゴールデンウィークは忘れられない日にすることができたのだった。