群馬武者修行

群馬武者修行のラスボス(予定)

 今日は群馬出張で、伊勢崎市のお客さん訪問と、事務所でなんでも相談役。最近の群馬支店、武者修行にはうってつけだ。
 午前中訪問のお客さんはペット関係の仕事をしている会社。専門外過ぎて、俺なんかで何か役に立てるのだろうかと、やや悩みながらの打ち合わせだった。
 最近、お客さんの業種業態が幅広になりつつあり、悩んでいる。自らのポリシーとして、お客さんの業務プロセスや風土・文化を知らずして、そのお客さんに対してアドバイスできることなんて無いと考えているためだ。様々な業種業態の幅広な知見、今、本当に必要だと感じる。
 午後は群馬支店でなんでも相談役。営業担当の担当課長と、今後出てくる案件を1、2件話をした。企画担当の主査と今年度数値目標、提案商材についても打ち合わせ。
 こちらも、段々と支援の幅が案件ベースじゃなくて、全体の活動ベース、組織の目標ベースになりつつある。お客さんは元より、他組織の業務プロセスや風土・文化も学ばなければならない。こちらも、今、本当に必要だ。もちろん、その上で貢献できることを探すために。
 覚えること、やるべきこと、成さなければならないこと、たくさん。群馬支店は、俺の武者修行場なのだ。胸を貸してもらっている感覚。本気でぶつかっている。