バネ欠け

Golf 6 GTI キャリパー(イメージ)

 今日は年休を取得。しばらくまとまった休みは難しそうなので水曜日に取っていく作戦。
 ゴルフGTI(Golf 6 GTI)、久しく洗っていなかったので、自宅で洗車していた。これはまあ、淡々と終わった感じ。
 しかし洗車後、近所を軽く走っていたら車両から異音。左リア側の車輪付近から、段差を乗り越えるとガタガタ・カタカタとした音が鳴る現象。前からそんな感じの音がしていた気配もあったが、今回は明確だった。急遽、さいたま新都心にあるフォルクスワーゲンのディーラーまで行き、点検してもらった。
 原因は、左リアのブレーキキャリパーについている板バネ(スプリングプレート)。ブレーキパッドを抑えておく板バネが、一部欠けてしまい、段差などの衝撃で動き、鳴るようだった。欠けた現象そのものの発生要因はまったく不明。メカニックも、通常壊れるような部品ではないのだがと首を傾げていた。
 どちらにせよ、その場では部品がなく直せない、かつ、保証の関係で購入した足立店なら無償修理が可能ということで、その場は暫定対処で終えた。
 これから何箇所、こういうの起きるだろう。次の車検には総点検してもらいたい。ちょっとだけ不安になる出来事だった。