実家の無線LAN更改

無線LAN中継器「WEX-1166DHP」

 妹に頼まれ、実家の無線LAN環境を直すことに。うちの実家は妹の部屋に無線LANアクセスポイントを置いているが家全体に届かず、台所や茶の間では無線LANが使えない。それのせいで携帯キャリアのパケット制限に引っかかることが頻発していた。

 それで今回買ったのが新しい無線LANアクセスポイント「WSR-1166DHP2-WH」と、無線LAN中継器「WEX-1166DHP」。どちらもBUFFALO製。
 今回は3つのポイントが有る。はじめに、昨年加入したWAN(ドコモ光+OCN)がベストエフォート1Gbpsなため、有線LAN/WAN共にすべて1Gbpsのポート化。次に無線LANの規格をIEEE802.11ac(833Mbps)まで対応。さらに、今回の肝になる無線LAN中継器による電波到達エリアの拡大である。
 2つ目のIEEE802.11ac対応化にはMIMO化も含まれるし、BUFFALOの機器だとビームフォーミング機能もあるから1台だけでも到達するだろうが、安定した接続を優先し3つ目の中継器導入に踏み切った。
 設置は来週土曜日。久々に家庭向け機器を触るので、実測結果が楽しみでならない。