千葉一周 2日目

「道の駅 保田小学校」外観

 昨日今日の1泊2日で1人千葉旅行へ来ている。
 房総半島残り半周、今日は南房総市の野島崎からのスタートで、東京湾側を走る。
 ずーっと信号のない一本道なので止まらなかったが、館山市の南側、房総フラワーラインは素晴らしい道。景色も入れると九十九里浜沿いが良いが、単純に道路としてならこの道が房総半島海沿いNo.1に綺麗かも。

都市交流施設・道の駅 保田小学校 | 千葉房総半島 鋸南町の道の駅
 看板が気になり、休憩に立ち寄った「道の駅 保田小学校」。廃校した小学校を活用した道の駅らしく、確かに見た目も中身も小学校っぽい。
 地元鋸南町の展示や宿泊施設なんかが面白い。お土産品も手広く揃えていて思わず長居してしまった。

the Fish「ザ・フィッシュ」公式ホームページ|南房総・金谷のレストラン&おみやげ市場
 北上していたら三浦半島側が見え、思わず富津市の観光向け複合施設「the Fish」に立ち寄り。
 横須賀市のお客さん担当していたことを思い出し、久里浜の風景をしみじみ眺めていた。あっち側もまた行ったら、次はどこに寄ろうかなんて考えたりして。

 それからずっと木更津市千葉市船橋市の街なかを走り抜け、最後は松戸市まで戻ってきた。カーナビの履歴を見るとまさに外周を1周回ったことがわかる。
 非常に良い旅だった。主に風景とドライブ中心で立ち寄る場所は少なかったけど、千葉県全体の風景がよくわかったこ。千葉県は関東の中でも最も未知だったので、驚きも多く非常に楽しめた。また、1泊で1県全体を制覇って気持ちが良い。これはまた別の県でもやってみたい。