障害対応2016@宇都宮 8回目

「元祖 宇味家 宇都宮駅前店」 外観

 障害対応8回目*1
 ついに現場が大混乱する日が来た。最後に残した重要なシステムの復旧が実行された。そしてお客さん先の利用者向け対応も開始された。だが、応対マニュアルはもちろん無い。それどころか、現地の俺たちのいる現場に来て、俺たちの応対結果を聞きながら、SEの担当部長が直接作っているくらい。
 結局1日中大混乱の中、経験回数の多いメンバ中心に対応したものの、多くの宿題を残したまま時間切れとなった。メンバに対する応対方法の落とし込みはもちろんのこと、応対案件の処理・割り振り、イレギュラ・エラーのフィードバック等々。「よく故障対応演習とか研修でやるけれど、この現場のほうがずっと勉強になる。」と現地でみんなして皮肉っていた。

元祖 宇味家 宇都宮駅前店 (ウマイヤ) - 宇都宮/餃子 [食べログ]
 大混乱の中、コアメンバとして1日一緒に活動した部門長K.S.と「元祖 宇味家 宇都宮駅前店」にて反省会。部門長クラスですら今日はただの作業員だった。
 サシで今日の振り返りと現状の職場(さいたま)の話なんかをしていた。お互いさいたま初経験なので、素の会話が出来たのが良かった。一方で、素過ぎて、今後の宇都宮に対する暗い未来まで認識が一致していたのが悲しいかな・・・。
 楽しい餃子とまではいかなかったが課題認識が部門長と合っていてよかったと感じた。
 次回は2日後、日曜日。

*1:7回目はid:M-I-5:20161213参照。