ダメじゃん、働き方改革

ダメじゃん、働き方改革

 1週間以上ぶりに内勤だった。SEなんて外勤少ない職業だが、ここ最近の障害対応等で、致し方ない感じ。
 1日、中にいると、担当の業務がいくつかこじれていることに気づく。主に他メンバが進めている業務で、普段一緒に入って整理していたようなことが整理されず、そのまま動いてしまっているからだ。
 昨日は「身体なんてどこにあっても仕事は回る」と感じた一方、こちらからサポートしなければならない仕事や飛び込んでくる仕事なんかはフォローできないことを理解。労働集約型の職場な故に、未だ場所・拠点に依存することは避けられないのかも。
 働き方の改革だと言っても、自分がよくても周辺環境が追いついていない。結局それに気付かされた1日だった。