アライドテレシス社セミナーに参加@品川

セミナー会場ビル

イベント・トレーニング | SouthSIDE SDN Exchange 2016下期カンファレンス
 ネットワーク機器メーカーのアライドテレシス社が主催する「Allied Telesis「SouthSIDE SDN Exchange 2016」下期カンファレンス」に参加してきた。場所は東京コンファレンスセンター・品川だった。
 品川勤務時代以来となるSDNとの触れ合い。品川勤務時代の終わりごろSDNをしきりに導入検討していたのだが、コスト過大、性能過大で導入ユーザを見いだせず。世の中的な普及はまさに今くらいなのかと、しみじみ感じていた。
 北陸先端科学技術大学院大学の丹教授の発表は、まさに研究者的。学生時代に戻った気分で発表を聞いてしまった。一方で、SDN連携に絡んだトレンドマイクロ社、バラクーダネットワークスジャパン社、NECフィールディング社の発表はとてもビジネス目線。すぐにでも社内持ち帰って検討したいくらいだった。
 セミナー後は品川の本部に立ち寄り、今の仕事の関連部に挨拶回り。F.K.部長にも一声。ちょっと緊張。

 その後本部メンバのS.T.を誘い、品川でサシ飲み。名前もわからない港南口出たところのビル群の路地裏にある店にて、明太子もつ鍋なる珍メニューを食す。
 本部とブロック、立場は違えど悩むところは同じ。愚痴も多少あったが、「もっとうまくいくには」という感じの前向きな話が多かった。きっと良くなる、関信越ブロック。そしてうちの会社。
 セミナーで勉強して、会社の仲間と酒飲んで、良い1日だった。