ブクロにて

2010年頃の大勝軒


 JR池袋駅東口。今日は馴染みの街、ブクロで仕事があった。S.T.と2人行動。
 すごく嬉しい。この街に仕事で居られることが。新入社員だった時、この地域の営業担当だった。そして、すごい先輩たちと一緒に仕事ができ、たくさんのことを教えて貰った。
 今日はさいたま市のお客さんの関連で、業者間打合せ。コンサルティング関連の話題。新入社員当時が物売りで、今はソリューションを通り越してコンサルティング。随分話題も変わったものだと思う。

元祖つけ麺 東池袋大勝軒 オフィシャルサイト | YAMAGISHI JIRUSHI TAI-SHO-KEN
東池袋 大勝軒 本店 - 東池袋/つけ麺 [食べログ]
 今日はそんな風に昔を懐かしむ日。昼メシは当時すでに移転済だったつけ麺屋「東池袋 大勝軒 本店」にて。俺にとっての大勝軒本店は、まさにここ。そして、ブクロの営業としてのアイデンティティの1つも、まさにここ。
 街の風景はちょっとだけ変わったけど、雰囲気や喧騒、そしてこのつけ麺の味は変わっちゃいない。そしてそれと同じくらい、俺が当時の先輩たちから教わった学びは忘れちゃいないし変わっちゃいない。話題は変わっても、背骨は変わらない。
 関東に戻ってきて初めての池袋仕事。また教えて欲しいだなんて、泣き言は言わない。次は俺がこの街を受け継ぐ覚悟さ。