オイル補充

フォルクスワーゲン純正オイル


 フォルクスワーゲンの車はオイル交換頻度が少ない分、定期的にオイル補充する必要がある。ゴルフGTIのオイル警告灯が点灯したのでエンジンオイルを補充してみた。
 点灯してもすぐ消えるという挙動だったが、オイルゲージで確認したらレベルも低かったので早めに補充。細かく測ってはいないが、2,500kmちょっとで警告灯点灯といったところか。
 「下向きにしてガーッと入れてください」とディーラーでは説明があったが、心配で少しずつ入れてみた。結局溢れることもなかったので今度からは「ガーッと」入れることにする。
 2stバイクに乗っていた人間からするとオイル補充って言葉が懐かしい。メーカーも当時と同じカストロールだし、余計だ。
 問題はこのオイル、用品店では売っていないので次はどこから買うか・・・。2、3缶まとめ買いしてしまおうかと思う。