群馬・前橋→国際展示場

高崎駅にはぐんまちゃんもいた。


 高崎駅で新幹線を降り、高崎だるまを撮る。Facebookで企画部門の担当課長G.N.が何度もこの写真を挙げていて俺も真似てみた。
 今日は群馬出張。朝イチで群馬県前橋市にあるうちの会社の事務所へ。群馬県域のメンバと打合せ。G.N.と、なぜか俺という2人で訪問。
 しかも話の主体は俺ということで地方の人材の薄さを感じた一幕。マジで最近課長職がやるべき仕事、しかもどの課長も(目立つから)やりたがるような仕事をしている場面が多い。今日なんてその最たるものだったのだが・・・。なぜか人気が無い、医療分野。
404 Not Found | 一般社団法人日本能率協会 JMA
 打合せは程なく終わり、午後はビッグサイトで行われていた「HOSPEX Japan 2016」を見学。ナースコールやロボットに普段目が行きがちだが、展示会全体では病院食や机・カート、はては手術室レイアウトなんて展示も。市場の中でうちの会社がやれるところなんて微々たるものなんだと改めて認識。
 うちの会社も展示を出していたので通りかかったら神奈川の知り合い1名と、同期1名と出くわした。同期は展示者側で、久々に情報交換出来た。開発系と営業系の情報交換が無さ過ぎるので嬉しい誤算だった。
 久々に新幹線生活だった1日。ちょっとだけ東北を思い出した。