グンマー -シルバーウィーク 2016 2日目-

「ハブの採毒実演」

 9連休のシルバーウィーク2日目。会社の後輩2人(M.S.、S.I.)と群馬へ旅行してきた。

ジャパン・スネークセンター|群馬県
 1か所目に行ったのが「ジャパンスネークセンター」なるへび研究施設。S.I.たっての希望。
 園内の展示スペースには至る所にへび、ヘビ、蛇。見た目良いものもあれば、もちろん・・・なものも。「ハブの採毒実演」では研究員がハブを手づかみにし、毒を取り出すところを見られる。ガラス越しだけど結構怖い。また、温室の展示室には事件関係で押収された海外産のへびも。
 採毒実演で研究員が説明していたが、ここは生体の研究以外にも、血清の製造や事件・事故の対応なんかをしているところらしい。世の中のためになる施設だと知り、ちょっと関心を持った。

田丸屋 (たまるや) - 渋川市その他/うどん [食べログ]
 2か所目はうどん屋「田丸屋」。約6年前に草津へ行った際*1、途中寄ったことがあり懐かしくて再訪問。決して白くて細長いところがへびに似ているからではない・・・と思いたい。
 さすがに人気店、とても大きな店舗なのに30分以上待った。しかし待った分の価値がある味。ゴマ味のたれで美味しくいただいた。

 3か所目は榛名神社。ここも約2年前に行って感動し*2、2人を連れて行きたかったので再訪問。
 人里離れて静かで、水辺のわきを通る参道がとても良い雰囲気。また、本堂も造形豊かで、上州らしい作りの掘りも見受けられる。2度目ながら新しい発見もあり、行ってよかった。

 最後は富岡製糸場・・・と思ったが到着時刻が遅く中には入れず。せめてもと思い正面まで行って帰り道にお土産品を買って帰宅ルートへ。
 初めての3人旅で面白かったし、へびのインパクトが大きすぎたこの旅行。よくぞS.I.はここを知ってくれていた。やっぱりいろんな人の意見が混ざった旅行は面白い。また意見を聞いてみたいと思えたのだった。

*1:詳細はid:M-I-5:20101127参照

*2:詳細はid:M-I-5:20141012参照。