勝手にブロック医療担当者会議@仙台

金華サバが特に美味でした。

 東北ブロックとの医療担当者会議があり、上司で担当課長のK.M.、それと先輩J.T.を連れて仙台へ行ってきた。
 俺の担当が所掌する関信越ブロックでも様々な課題があり、それを経験値豊富な東北ブロックの人たちに教えを請おうということがキッカケ。さらに、俺が仙台から転勤してきたことで東北ブロックの医療担当者も顔見知りだったということもあり実現。
 会議の中身は多岐多様だったが、結論としては同じような課題感を持っていることがわかった。特に現場における数字(結果)と過程の乖離、それとエリア特性。この2つがよく理解できたのだった。K.M.としてはいろいろ驚愕だったようで、繰り返し「来てよかった」を連発。本部に聞いてもわからない現場の事情。やっぱり東北へ来て良かった。
 6月まで一緒に働いた先輩後輩たちにも顔を出して一頻り挨拶。担当部長に昇格したT.K.とは20分近く話もさせて貰った。やっぱり他ブロックのことは誰もが気になるようだ。もちろん直属上司だったM.K.ともいろいろ話してきた。わずか2ヶ月なんだけど、人もフロアも、懐かしかった。おみやげには草加せんべいを置いてきた。

牛たん炭焼 利久 名掛丁店 - あおば通/牛タン [食べログ]
蔵の庄 一番町本店 - 勾当台公園/居酒屋 [食べログ]
 昼メシには牛たん屋「牛たん炭焼 利久 名掛丁店」、夜は居酒屋「蔵の庄 一番町本店」にて。K.M.、J.T.どちらも感動してもらえたので案内した甲斐もあった。
 次は東北ブロックの人たちも連れて北海道か。東京(本部)じゃわからない現場の感覚。今後も大切にしていきたい。