旧友と過ごす那須と宇都宮 -10日目 10/11-

矢沢のヤナ

 今日は中学生以来の親友H.M.と遊びに出かけた。栃木県鹿沼市に住んでいるので俺が車を出して遊びに行くことに。互いに車好き、「車買ったんだ。」と伝えたら自然にその流れになった。
 集まってみたらサプライズ。ある空き地に連れて行かれたと思ったら、なんと家を買ったという。同い年の友人では家を建てたのは初めてのこと。結婚・出産と来て家を買うという、順調な結婚生活に、改めて祝福を述べたのだった。

矢沢のやな
 夏だし鮎でもどうかということで栃木県那須烏山市にある「矢沢のヤナ」で鮎を食いに行くのだった。俺たちは元々釣り好きだったこともあり、川好き。川沿いの風はやはり気持ちが良い。
 串焼きはもちろんのこと、なんと鮎の刺身もあった。思わず注文したが、釣りをしていた経験からも、川魚を刺身で食べることに2人してちょっと抵抗がある。おっかなびっくり食べたが、案外美味い。味の満足度で許せたH.M.に対し、やっぱりどうしても安心しかねる俺。男2人で刺身1つに喧々諤々だった。
 昼メシを終えたら那須ガーデンアウトレットで買い物。鮎を食いながら決めた予定だが、丁度互いに欲しいものが合ったので、タイミングが良かった。

宇都宮みんみん 来らっせ店 - 東武宇都宮/餃子 [食べログ]
 男2人、集まる目的といえば飲みに行くことくらいで。俺はJR宇都宮駅周辺に宿を取り、餃子屋「宇都宮みんみん 来らっせ店」にて1軒目の乾杯。
 宇都宮来たなら餃子でしょと、H.M.の俺に対するオモテナシ。確かに数年ぶりのみんみんで、宇都宮まで来たことへの満足度アップ。

國酒の仕業 (コクシュノシワザ) - 宇都宮/居酒屋 [食べログ]
 そして2軒目は居酒屋「國酒の仕業」。H.M.の会社でウワサになっている店とのことで、訪ねてみた。

 結果から言えば大満足。銘酒の品揃えが段違い。俺の大好きな会津中将や飛露喜もあった。この他にも知っている酒、知らない酒、どれも美味いものがわんさかある。
 それほど詳しいわけじゃないが、俺の中では栃木県で1番酒の品揃えが良い店。また宇都宮へ行くことがあれば、絶対ここに来ようと思った。

 旧友と過ごし、良い1日だった栃木県。良い夜だった宇都宮。ホテルまでの帰り道、この夏1番気分が良い散歩だった。