BBQ 2016 前準備 -2日目 2/11-

佐山食堂 外観

 今年も実家近くの川辺で学生時代の同期とBBQを予定。明日開催なので、今日はその前準備。
 今年はT.S.、M.I.が手伝ってくれることに。例年みんなに手伝ってもらえるのは非常にありがたいことだ。

 草刈機である。なぜこんなの写真に収めたかといえば、使ったから。今年は川辺の増減水の影響で川岸に背高い草が生えてしまっていた。さすが実家、こんな道具まで置いてあるだなんて。
 一足先に集合したT.S.と、とりあえず使えるかどうか現地で動作確認。問題なさそうなので、明日の場所取り時に周辺をこれで草刈りする予定。
 毎年川の形が変わってきて、段々下流でしかBBQもできなくなってきた。上流のほうが日陰もあり、流れの弱い場所もあったので、この変化がやや寂しく感じる。

佐山食堂 本店 - 小山/定食・食堂 [食べログ]
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1910
 M.I.も集合し、昼メシは懐かしの定食屋「佐山食堂本店」。学生時代によく通った店で、ここの五目チャーハンが大好きなのだ。

 もちろん頼んだのは五目チャーハン。盆や年末は休む店のため、来店したのはひょっとして卒業以来かも。懐かしの味と店の雰囲気に3人は興奮が隠せない。
 昼メシが終われば道具の清掃や買い出し。今年は実家の都合もあり、生鮮品を親戚の経営するスーパーマーケットにて買い出し。さすがに地方ローカルの小さなスーパーマーケットで成年男性3人がカート4台分も買い込んでいれば目立つ。店中の人から声をかけられ、ちょっと恥ずかしい。

小山温泉 思川 -OMOIGAWA-
 買い出しも終わり、汗を流すために地元の思川温泉へ。実は初めて行ったが、思川を見ながら入る温泉で、景色がとても良い。学生時代からあったのは知っていたが、もっと早く行けばよかったと後悔したほど気に入った。これは新たな発見。
 1日歩き通し動き通しで疲れた。実家で0次会と題した前夜祭、とてもビールが染み入った。しかし疲れもある、ほどほどで就寝したのだった。