PHILIPS ワイヤレススポーツイヤホン TX2BTBK

フィリップス社製「TX2BTBK」

 さいたま市内を電車で買い物へ。諸般の事情で大宮と浦和を往復しつつ、私服のシャツや家の小物を購入。
 途中、ビッグカメラ大宮西口そごう店に立ち寄った。そこで思わず衝動買いをしてしまった。

PHILIPS TX2BT Bluetoothイヤホン カナル型 ブラック TX2BTBK 【国内正規品】

PHILIPS TX2BT Bluetoothイヤホン カナル型 ブラック TX2BTBK 【国内正規品】

 それがフィリップス社製ワイヤレススポーツイヤホン「TX2BTBK」。Bluetooth対応イヤホンマイク。iPhone 6向けに購入。
 普段から通勤カバンや私用カバンを肩に斜めがけしていると、ケーブルがカバンヒモの細工部なんかに引っ掛かり非常に邪魔だった。店の特集コーナーを見つけて、いくつか試着してみたらとても快適。そのまま「当店人気No.1」と書かれた同製品をお買い上げ・・・となった。
 4年前にもBluetooth対応イヤホンマイクは買ったけど、イヤホンケーブルとは別体式のクリップ型のものだった*1。これだとカバンヒモに引っかかるのは必至だし、そもそもカバンヒモに引っ掛けていたくらいだった。それに対しケーブルが本体を兼ねる構造は首周りだけでケーブルが完結するので装着性が非常に良い。操作部もケーブルの一部としてあるため、変な出っ張りもなく、さらに軽いので重量感もない。音質は・・・正直よくわからないがAmazon.co.jpのレビュでは良い方らしい。
 まったくニーズを想定していないものに衝動買いで15,000円は我ながら驚き。少し反省しつつも大切に使おうと思ったのだった。

*1:詳細はid:M-I-5:20120507参照。