「はこBoon」マジ便利

はこBoon

 17日にBlogに書いたバイク装備の売却*1。無事「ヤフオク!」にて落札された。
https://www.takuhai.jp/hacoboon/init
 その際発送方法で選択したのが「はこBoon」、「はこBoon mini」というサービス。これが非常に便利で驚いた。何が良いって、商品名や(相手が記入してきた)発送先の情報をサービス間連携したうえで、ファミリーマートの発券機で自動発券し、荷札にしてくれること。これなら間違えないし、わざわざパソコンでコピーしたり手書きで書く必要もない。料金も安価で、事前にクレジットカード決済でき、コンビニ発送でき、さらには発送品の補償までしてくれる。目からウロコと言ってもいいくらい便利。
 そもそも「ヤフオク!」自体、利用システムがかなり改善していた。文章ベースでの取引から自動フォームベースでの取引になり、計算や取引連絡がかなり自動化されていた。最小で落札者の発送先記入、出品者の発送の2ステップで取引完了してしまう。互いの個人情報交換や送料計算、入金連絡、発送連絡はすべて自動だった。
 こんなに便利なら他にもう少し不要なものを売ってしまおうかと、現在追加検討中。まさかこんなところから断捨離が進むだなんて。驚きである。

*1:詳細はid:M-I-5:20160717参照。