引っ越し(仙台→さいたま) 手続き

さいたま市キャラクタ「ヌゥ」

 今日は年休を取り、1日かけて外出し、お役所関係や買い物。初の自転車遠出。
 さいたま市浦和区役所で転居手続きをとった。あと実印登録。さすが首都圏の大規模市。仙台市も大きかったとはいえ、待ち人数の多さに驚いた。一方で窓口対応は早いし、今後はコンビニで各種証明書が取得出来るらしい。ちょっとだけ感動。
 そして道向かいには埼玉県警察浦和警察署。すぐ免許書き換えに行ける。この2つ、職場からも徒歩圏。さらに浦和駅まで歩くことも可能だし、バスも近隣で走っている。浦和という街は、実は凄くコンパクトな作りをしていることを実感したのだった。
 ここで一旦浦和PARCOへ。一通り入っている店舗を確認しつつ、無印良品やLOFTで自宅や職場の必要品を揃えた。職場からも自宅からも近いので今後も通えると認識しつつも、夏の猛暑が終わってからにしようと決心。暑すぎるぜ、さいたま。

由丸 浦和パルコ店 - 浦和/ラーメン [食べログ]
 品川時代は好きで何度か通った博多ラーメン店「由丸」が浦和にもあった。「由丸 浦和パルコ店」。思わず懐かしんでここで昼食。

 一気に話が代わり、一旦帰宅し、バイクのナンバー書き換えへ。写真加工して見づらいが大宮ナンバーに換えた後。久々の陸運局は勝手がわからず大変だったが、なんとか書き換え完了。殺人的な暑さの国道を迷いながら走った道。かなり印象に残ったよ・・・。
 ベッド(マット)もカーテンも無いし、浦和暮らしの何たるかもわかっちゃいないが、とりあえず必要な手続きは終えた。のどかな街、埼玉県さいたま市
 さいたま市民を楽しもうか。