終わりに向けたSTEP7 -合同送別会-

TKPガーデンシティ仙台


 法人営業ラインにおいて、宮城県域とうちの担当の合同送別会があった。場所はTKPガーデンシティ仙台21階。
 典型的なセレモニーとしての送別会。今回は、東北の法人営業部長(東北の法人トップ)が転出、そしてうちの室長が退職するということもあり、セレモニー色が強い場だった。皮肉な話、ほとんどの人が知らない人だった。東北に居るとはいえ、やはりここは宮城(県域)の場。ほとんど福島県域へ出張っていた俺や、他の何人かのメンバからすればアウェーな場所。
 だが、俺たちは、ちゃんと活躍してきたし、解体を控えた本社組織でもある。決して小さく固まること無く、笑顔で存在感を示した。担当部長T.U.を中心に、各人の挨拶や花束贈呈は非常に統制が取れていたし、周囲への挨拶なんかも俯瞰的に行った。なんだかこれが非常に集団的というかサラリーマン的で、気持ち良いキレもあれば、気持ち良いキレもあり、面白かった。
 うちは担当の解体もある。まあいいだろう。たまにはこういうのに付き合ったって。