会津

会津

 会津出張。今日は引き継ぎで、最後の会津出張だった。

 新幹線でJR郡山駅へ。「うねめまつり」の飾り付けがされていた。3年前には「うねめまつり」なんて言葉も知らなかった。それが「ああ、今年もか」と思うまでになった。それが3年間という期間だ。
 そして、郡山からは高速バス。「神明通り」バス停で降りる。

さくら鍋 鶴我 (サクラナベツルガ) - 七日町/郷土料理(その他) [食べログ]
 会津(若松市)の事務所へ付き、現地の課長代理M.S.と昼メシ。郷土料理店「さくら鍋 鶴我」は俺のワガママだった。「鶴我名物 會津桜鍋上カルビ膳」を食べた。今でも忘れないよ。会津支店長(拠点長)と営業担当課長と、M.S.と、ここで一緒にメシを食った初めての時を。初心から今まで、会津に対する熱い思いは何も変わっていない。本当にありがとう。ただ、ただ、感謝。

ルネッサンス中の島
 引き継ぎの打合せが終わり、夜は式場「ルネッサンス中の島」にあるビアガーデンにて職場の懇親会(+一部会津等の他職場メンバ)。辞令がまだ出ていないが、事実上の俺の送別会だ。これは本当に嬉しくて、俺はごく親しい2、3人と夜に酒が飲めればと思っていたが、なんと皆が、担当課長以下総勢11名もの営業担当者たちが参加してくれたんだ。さらには、会津の他職場のメンバや、会津支店長(拠点長)、そして福島支店長(理事)も同席してくれた。
 自分は、なんて浅はかだろうと思った。俺はこんなにも多くの人たちに気をかけて貰っていたのだと気付かされた。この職場で支援という立場ながら自由奔放に仕事をさせて貰った。たくさんのとんでもない案件をここで作ったよ。いいものも有ったし、悪いものも有った。貢献できているか、分かっていなかった。きっと野放しにされているだけだと思っていた。
 けど、そんなことはなかったのだ。たくさん見守られて、今ここにいるのだ。

彩喰彩酒 會津っこ - 七日町/居酒屋 [食べログ]
 最後の「利き酒セット」。居酒屋「彩喰彩酒 會津っこ」にて。愛してる。この土地、そう、会津