後輩I.T.と行く新潟ツーリング 1日目

炭酸泉の入り口

後輩I.T.が普通自動二輪の免許を取った。バイクはSEROW250。その記念ということで、新潟へ1泊2日のツーリングに行ってきた。
 集合は郡山I.C.近辺。そこから下道で猪苗代・会津方面へ。

1ヶ所目の休憩は金山町にある炭酸泉にて。天然の炭酸水が湧き出るという名所。他にも1台バイクがいたし、地元民であろう人はタンクで汲みにも来ていた。
 夏場は水位が下がっているせいで少し土っぽいが、ちゃんと炭酸水だった。2箇所湧き出る場所があり両方寄った。丁度喉が乾いていていたのでナイス。

2ヶ所目の休憩は、思わず景色が良くて寄った田子倉湖。ここまで郡山I.C.から国道49号線と国道252号線をひた走っている。そのすべて景色が良く、風が気持ち良い。会津地方の素晴らしさを再確認したルートである。
 ただし、250ccと1000ccの車体差のせいか、俺はすでに疲れきっていたが・・・。

小嶋屋総本店 (こじまやそうほんてん) - 魚沼中条/そば [食べログ]
 新潟といえば「へぎそば」ということで、奥会津を抜け目指した昼メシはそば屋「小嶋屋総本店」。昼メシの時間も13:00頃入店とずれたおかげで混まずに入ることができた。久々に食べた独特の風味有る味は相変わらず良い。
鵜の浜人魚館
 実は新潟へ行くということを目的にしていて、どこで泊まるだとかまったく決めずに出発していた。そば屋で話し合い、海辺にキャンプ場(大潟キャンプ場)と温泉(鵜の浜温泉)が両方あるということで、上越市大潟区を目指すことにした。
 キャンプ場の写真を撮りそこねたが、地域の人がBBQなんかするためにあるであろうこじんまりとしたキャンプ場。泊まれればいいやくらいの感じなので、そのコンパクト感が調度良かった。テントを張って荷物をまとめたら鵜の浜温泉に。こちらも地域の人が利用する目的であろう保養所的温泉。この地域、非常に優遇されている・・・。
 なお、道具のほとんどはI.T.が持っていて、すべて準備してくれた。さすがキャンプ好きである。

温泉から上がったらその足で繁華街へ。信越本線JR潟町駅から繁華街である妙高はねうまラインJR高田駅へ。もちろんSuicaなんて使えない。東北に住んで初めて山形方面へ向かった時、「こんな人が住む地域でも未だ紙の切符なんだ。」と印象付いたことを鮮明に覚えている。

軍ちゃん 高田店 (ぐんちゃん) - 高田/居酒屋 [食べログ]
 三重櫓が残る高田城址。城見学してしまうあたり、俺も城好きになったよなあ・・・としみじみ。I.T.的には持ってきたデジカメの本領発揮時だったようで、それなりに満足してもらえたようだった。
 そしてお待ちかねの夕飯は「軍ちゃん 高田店」。さすが日本海、刺盛り頼んでマグロが入らない。こちらの地魚メインの刺盛りに大満足。また、写真は撮りそこねたが、のどぐろの煮付も注文し、こちらも大満足。写真撮りそこねたのは美味すぎて食い終わってから気づいたから(本当)。

腹ごしらえも終え、キャンプ場に戻ると何やらお祭り。丁度今日は「大潟かっぱ祭り」なるイベント開催の日で、大潟キャンプ場が会場だったのだ。何やらお得な気分になり、祭りを少しだけ見た。その後は祭りの音をBGMにキャンプ場で軽く2次会をし就寝。
 すげー疲れたけど、イベント盛りだくさんで楽しい1日だった。やっぱり気心しれたやつとの旅行は良い。そして、旅慣れた人の旅についていくのも良い。明日も楽しみになりつつ就寝したのだった。