プロジェクトスケジュールが見えた日

プロジェクトスケジュールが見えた日

 今週も福島(市)の事務所へ常駐。午後から、お客さん先へ訪問。ある内容の再提案と、スケジュールの確認。
 提案に関しては要望通りの内容で、かつ、要望以上の品質に仕上げて持って行ったので、すぐ終わった。
 問題はスケジュール。ゴールデンウィークに影響が出ないか、おっかなびっくり聞いてみたら、問題はなさそうだった。予定よりスケジュールが伸びたとのこと。それは、安心していいのか、今後の悪影響がゆえに不安視すべきか非常に悩ましくなった。どっちにしろバチッとしたスケジュールを決めてこられたので、6月末くらいまでのスケジュールが見えた。
 昔よりスケジュールに対して、長期的に見通せて、しかも猶予を作れるようになった。これは今回ハッキリ自覚した変化の1つ。それは、お客さんのおかげなのか、職場のおかげなのか。そして、どこまで自分がその結果に影響を与えているのか。また、そのスケジュールは正しく推移していくのだろうか。この辺がちょっと気になるところである。