いわき出張ラスト

JRいわき駅前

 昨日正式に告げられ*1、本日がいわき出張ラスト。もはや引き継ぎ等は終わっているが、最後の挨拶と机の片付けがあった。
 上司A.T.から写真立て、郡山の事務所の先輩S.T.から記念写真を預かっていたので、同じく机の片付けに来ていて、偶然会えた師匠S.O.にも直接手渡した。正式に昨日仕事の変化を告げられたことを伝えると、少し寂しそうな感じはしていた。いくつかポツポツを話をして、孫が来るとのことで帰っていった。
 俺は片付けを終えて、定時退社。最後のいわきの夜・・・と思ったし、街なかをうろついてみたが、酒を呑む気にもなれず、結局コンビニでメシを買ってホテルに引っ込んだ。1番多く過ごした、いつもの夜。俺の人間的本質は、最後はいつも通りでありたいと思うということが、わかったのだった。
 明日は朝イチで挨拶をするということもあり、早々に就寝。いわきワシントンホテル椿山荘の空間と、国道6号線から聞こえる夜の喧騒を楽しんでいた。

*1:id:M-I-5:20160328参照。