冬の宮城旅行 1日目

青葉城址で食べたずんだ餅

 今回俺の声掛けで学生時代の同期3人に関東から遊びに来てもらい、仙台組の3人と合わせ6名で冬の宮城を旅行することにした。
 冬の醍醐味ということで、今回は蔵王(宮城蔵王)の樹氷見学をメインに据え、青葉城址の見学や松島の温泉などを回ることに。
 仙台駅でレンタカーを借り、早速青葉城址へ。もはやここは何度も行き過ぎて、関東組が満足したら即移動。伊達政宗の写真も撮っていない・・・。

西安刀削麺 大河原店 (シーアントウショウメン) - 大河原/刀削麺 [食べログ]
 美食は夜から、この昼はチャレンジメニューということで、大河原町にある刀削麺専門店「西安刀削麺 大河原店」にて麻辣刀削麺(山椒入り)の辛さ大を注文。
 まだ料理が来ていないA.U.と、辛いのがダメで辛さ小にしたR.T.。俺のドンブリを見てドン引き気味・・・。俺も辛さ大は、「身体が食べるのを拒否する辛さ」や「本能的に口に入れたくないし体が動かないレベル」と表現するほどで、さすがに食べ始めが怖かった。
 結果は、食べ始めどころか、そこがスタートで最後まで苦戦しきりだった。水が手放せない辛さで、後悔というか大満足というか。他に辛さ大を注文した3人もしっかり辛さにしびれていただいたようだったので(途中A.U.なんて汗が吹き出して止まらなくなり、壊れたかと思うほど・・・。)、イベント的には満足。

みやぎ蔵王の樹氷めぐり | すみかわスノーパーク【公式ホームページ】
 昼メシ後は宮城蔵王すみかわスノーパークに移動し、樹氷見学ツアーに出発。刀削麺の辛さが謎のほてりを生むせいか、思いの外誰も寒がらず。片道40分程度の雪上車は、食後の睡眠に丁度良いくらいだった。
 そして念願の樹氷見学。天候の関係で氷の育ちは今ひとつと説明されたが、それでも十分感動する幻想的な風景、様子。手前の樹の様相もそうだが、遠方に見える山々の景色も素晴らしい。決してスキー・スノボのゲレンデでは見られない、標高高いところからの眺めに感動しきりだったのだった。

 写真左は1人で坂を転げ落ち、さらにガイドに追い打ちをかけられているJ.K.の様子。遠目に見ていると案外楽しそうで、この後全員で追い打ちをかけた。
 写真右は記念にとってもらった集合写真。写真内部最右に写るのは俺だが、膝まで雪に埋まっている。この場所がいかに雪深い場所かわかる1枚。

古々がみそ 一番町店 - 勾当台公園/居酒屋 [食べログ]
 一頻り感動した樹氷見学ツアーも終わり、仙台まで戻ってきたら、夜は仙台名物の美食を味わってもらう。「古々がみそ 一番町店」にて宮城の地酒と、仙台みそを使った料理、そして牛タンなどを堪能してもらった。
 雰囲気がとても良い店で、そこがさらに気に入ってもらえたのでよかった。夜の店(食)選びは、誰にでも満足いただけるよう、とても気をつけている。

 そして、この後は夜の店(女)選び・・・ということで、その辺はJ.K.に任せ、関東組3人を案内してもらうことにした。無理やり連れて行かれたR.T.も、帰るころには満足しているだろう。ちなみにT.T.と俺は夜の店(女)を避け、JR仙台駅前の立ち飲み屋で軽く2次会していた。
 昼から夜からドタバタの喜劇ばかり。ホント面白い。やっぱり同期が最高だよ。