フォーラム2016とアレコレ

「カフェ・スロー」

 今日は東京出張。

 ちょうど1年前*1にも参加した研究所のフォーラムに今年も参加。同行したメンバも昨年同様師匠S.O.だった。
 今年も、東北向けに活用できそうな技術を探しに来た。昨年の内容が良かっただけに、今年もさすがの人の入り、来年からはきっと別会場になるだろうと思える人気っぷり。
 ところが、まったく残念なことに今年は活用できる展示をほとんど発見できなかった。基幹技術として面白いものは多いのだが、絵空事な内容にしか聞こえない、昨年の展示に比べても、実用化がしばらく先のものが多かった。外れたのは仕方ないが、それでもいくつか使えそうなものがあったので、持ち帰って検討することにした。

カフェ・スロー (cafe Slow) - 国分寺/カフェ・喫茶(その他) [食べログ]
 昼メシはJR国分寺駅にて同期M.K.とも合流し、3人で「カフェ・スロー」にて、ランチミーティング
 M.K.とは久々に会った。仕事の話は早めにまとめ、ここ最近の取り留めない話や、S.O.の退職(転職)*2の話などを中心にポロポロと話をしていた。
 また品川で会うことがあるだろうか。それは、俺の行き先と、M.K.の考え次第だ。別れ際の刹那、ふと不安がよぎる。

 夜は品川にて、東京メンバによるS.O.の送別会。東京でも名の知られた存在ということから、各職場から様々な人に参加いただいた。
 写真を見るとわかるが、若手が多い。これはS.O.の魅力を表している良い1枚だと思えた。きっとS.O.の意志はこの人たちも継いだだろう。もちろん俺もだが。
 夜は深い・・・と言いたいところだったが、俺は明日の都合もあり1次会で解散。どうやらこの後銀座に繰り出し4次会まで行ったと聞いた。さすが師匠のパワフルさを受け継いだ人たち。夜はとてもとても長そうだ。

*1:id:M-I-5:20150219#p1参照。

*2:詳しくはid:M-I-5:20160202参照。