ふるさとテレワーク推進会議

宿はホテルニューパレスでした。


総務省|ふるさとテレワーク推進会議|ふるさとテレワーク推進会議(第2回)開催案内
 総務省主催のふるさとテレワーク推進会議(第2回)を傍聴。会津若松市での開催ということで会社を代表して参加してきた。
 現場での様々な取組み、調査研究はとても刺激になる内容だった。「テレワーカーは太る」「地方在住の満足度調査」という検証なんかは特に面白かったし、各々の取組みも千差万別で、地域特性の違いが面白い。
 一方で、茶番とも思えた。東京にしがみついて生きている官僚や大企業。要は「自分たちは地方へ行かないけど、誰かを行かせるための施策」をアレコレ練っているようにしか思えない。必要な取組みだとは思うけど、茶番だ。地場の自治体職員さんたちには申し訳ないけど。

ラーメン二郎 会津若松駅前店 - 会津若松/ラーメン [食べログ]
 昼は念願の「ラーメン二郎 会津若松駅前店」に入ることが出来た。総務省のお役人たちも入ってきたのが驚き。
 駅前なので近辺を歩く機会が少ない(普段は高速バスで通り過ぎる)。今回は会議の会場選びに感謝。

会津の居酒屋 会津っこ
彩喰彩酒 會津っこ - 七日町/居酒屋 [食べログ]
 夜は定番「彩喰彩酒 會津っこ」にK.I.と2人。正直、東北の居酒屋で1番好きな店。今日も素晴らしい料理と素晴らしい酒を楽しませてもらった。
 福島県内なら猪苗代町の「七重郎」が俺の1番好きな酒。これの純米大吟醸があって、しかも安いというのがいい。
 1日を振り返りながら歩いた宿への帰り道。会議を見て、うまいメシを食って。例えば俺、会津若松市に転職して住むだろうか。そう思ったら、やっぱりあり得ないよなあと思ったのだった。茶番が、茶番でなくなることを祈るばかりだ。