冬の秋田旅行 3日目

ラム肉 近撮

2泊3日で学生時代の同期4人で秋田へ旅行。今日は成人の日で祝日。そして、最終日の3日目。
 今日は仙北市を出発し、仙台へ戻る旅。途中、岩手県雫石町と同盛岡市に立ち寄った。
 さすがに雪国でも山奥の山荘に泊まっただけある。「ハイランドホテル山荘」、朝の気温はマイナス6度。車も、フロントガラスの氷を溶かすのに一苦労だった。

たつこ像 観光情報 | 仙北市
 朝イチは田沢湖を車で1周。たつこ像も見学。伝説の中身は深く走らないが、現地やWEBの解説以上に闇が深い理由があるんじゃないかと勘ぐっている。ちなみに車中が酒臭いのはT.T.が昨日の余った酒を飲んでいるからじゃないかとも勘ぐっている。
 これにて秋田県観光旅行は一段落。あとは仙台を目指す旅だ。

岩手県雫石町/道の駅 雫石あねっこ|温泉・産直・お食事処・キャンプ
 道の駅「雫石あねっこ」にて休憩。自衛隊がこのクソ寒いなか演習に向かっていた。素直に尊敬だよ。
 俺たちは馬鹿やってクソ寒い中ソフトクリームを買って食べていた。素直にバカだと言ってくれよ。

小岩井農場
山麓館農場レストラン - 雫石町その他/洋食 [食べログ]
 昼メシには小岩井農場の「山麓館農場レストラン」にてジンギスカン。真冬なおかげで空いている店内。まったりと食べることができた。急ぐ旅でもなし、ビールもおかわりなんかしちゃってさ。昼メシを終え、埼玉から来たT.T.は解散。JR盛岡駅からはやぶさに乗って帰っていった。
 俺たちも東北自動車道で仙台駅まで戻ってきて解散。2泊3日の旅を終えたのだった。
 見知らぬ、未体験の、風景、気候、風情、そして味。多くのことを4人でバカしながら過ごした2泊3日。ずっとリラックスしきりで、すべて抜け落ちちゃうんじゃないかってくらいリフレッシュできた。素晴らしいよ、同期旅行って。そして、秋田県って。明日からまた頑張れそうだ。