会津若松市発、郡山市にて解散

めっぱ飯 近影

 新年の挨拶周り3日目。昨日より師匠S.O.と会津若松入りしている。今日は会津若松市のお客さん先を訪問し、郡山の事務所に送ってもらって解散予定。

わっぱ飯 福島牛 会津料理(郷土料理)の料理旅館田事TAGOTO
料理旅館 田事 (たごと) - 七日町/旅館 [食べログ]
 朝食は旅館「田事」の名物料理めっぱ飯。この宿では「わっぱ」のことを会津の方言に倣い「めっぱ」と呼ぶらしい。
 めっぱ飯は3種類から選ぶことができ、2人共、しらすと青葉とごまのめっぱ飯にした。大変美味。朝から元気出るね。
 にしんやこづゆなどの郷土料理ももちろん揃っていて満足。さらに、女将さんの素晴らしいおもてなしにも感動。

 さらに、2人とも大好きな日本酒「会津中将」の酒蔵にも偶然立ち寄ることができた。丁度走っていた道中、信号待ちしていたら真横の建物がここだったのだ。これも縁と思い、中にお邪魔させて貰った。S.O.は勢い余って2本買って帰って行った。
 その後、業務時間にもなり、会津若松市のお客さん先訪問。お世話になっていた課長補佐が客先の突発人事で課長になっていた。新年からおめでたい事実。昇進を祝ったのだった。ここではどちらかと言えば中長期的な意識合わせ、目線合わせが出来た感じでいい内容だった。新しく着任した課長補佐はちんぷんかんぷんだったみたいだけど、そこはこれから一緒になって進めていけばいい。

正月屋 (しょうがつや) - 郡山/ラーメン [食べログ]
 その後、郡山市まで東へ向かい、ラーメン屋「正月屋」にて昼メシをキメ、郡山の事務所で解散。
 今週は1発目だというのに激走もいいところで、さすがに疲れ果てた。それが予想できていたので午後から半日年休を予定していた。これも予定通り取り、早めに帰宅。帰りの新幹線で、「いい仕事したぞ」と自画自賛しつつ、早々に居眠りしてしまっていたのだった。