例のアレ忘年会@浅草&池袋

 今年も恒例の忘年会。例年通りK.M.と2人で浅草を回って、夜はみんなで集まり都心のどこかで飲むパターン。
 今年は浅草の前に東京スカイツリーを訪ねた。さすがの4時間待ちでツリー展望台に上がることはしなかったが、周囲を散策。完成後に来るのは3度目*1だが、相変わらずデカい。そして人混みすごい、未だ展望台に上がれず。初めて東武鉄道を利用し、東武鉄道とうきょうスカイツリー駅に降りたのが印象的だった。

 その後は浅草まで戻り、浅草寺へお参り。今年もK.M.と揚げ饅頭を食べ、年越しを強く感じる。ここを2人で歩けることが、凄く俺にとって嬉しいことだったりしている。お賽銭も例年通りフルスイングで投げる。今年は、賽銭箱の真上にある監視カメラを狙った。残念ながらヒットせず。おみくじは引いてみたが、素晴らしい出目(凶)だった。
 凄まじく残念だったのは神谷バーが年末年始休に入ってしまい、営業していなかったこと。電気ブランを飲んで伝奇的感覚を感じて夜の闇に溶けるのが好きだったのに。また来年まで、我慢できそうにないぜ。
 夜は、今年は池袋東口。家を買ったり、静岡に引っ越したり、動きとしてはとても大きなイベントをみんな過ごしてきたらしい。俺にとっては、どんな1年だったろうと思った。まだ振り返りをしっかりしていなくて、その場では聞き役に徹していた。ちょっとだけ悔しい。
 みんな俺より年上だから、みんなが俺の兄貴みたいな感じなんだ。兄貴達についていけるよう、俺も・・・。そう思えた夜だった。

*1:2度目の詳細はid:M-I-5:20130623参照。