神戸へ、親友を祝いに行ったんだ, Day THREE(番外編)

新世界の様子


 神戸に来ていました。ここは大阪府大阪市天王寺
 昨日、大学時代の親友M.K.の結婚式があり、2日前から神戸に来ていた。今日は帰宅の予定なのだが、大阪へ寄り道し、10年来の知り合いK.M.に会ってから帰ることにしたんだ。
 奇しくも、大阪でK.M.と会うのはルミナリエと同じく11年ぶり。過去のBlogには大阪に行ってオフ会をしたことが書かれていた*1。その後はちょこちょこと関東圏で会っているので、あくまで「大阪で」というだけだが。

 大阪といえば通天閣。近くまで来たことはあっても、登ったのは初めて。「せっかくだから」とK.M.に案内してもらい、登ることができた。
 神戸で神戸ポートタワーに登った時もそうだが、(俺は)高いところから見渡したほうが全体の理解ができるタチだと感じた。また、今回K.M.が詳しく各方面を教えてくれたので、かなり大阪のことが理解できたように思えた。やはり地元人の説明に勝るものなし。

【ニュースター】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet
朝日 (あさひ) - 南霞町/串揚げ・串かつ [食べログ]
 その次も、これまた俺が好きな場所に案内して貰った。初めて見たよ、スマートボール。「ニュースター」という店らしい。趣味・嗜好を理解してもらえているだけに、こういうアドリブは嬉しい。まったく下手くそで少しも弾は増えなかったけど、楽しい時間だった。
 その後は昼メシということで真向かいの串揚げ屋「朝日」にて飲み放題90分の1本勝負。串揚げの紅しょうががすごい好きなので、注文。本場で食べたことがなかっただけに、ちょっとしたフラグ回収な気分。なぜか昨日まで一緒だったS.T.にも店で遭遇し、お互い考えることは一緒よねと思ったり。
 その後は周囲を散歩し、賑やかな街並みや大阪らしい風景をいろいろ見せてもらっていた。地元人でなければ歩き方もわからないような場所ばかり。非常に新鮮だった。
 午前中から昼メシまでの短い時間だったが、いろんなところを案内してもらい、もてなされている感じがすごくして、非常に嬉しかった。街並みも好きだけど、それ以上に、好きな人が住んでいるから好きなんだ、大阪。そう実感。今度はもっとどっぷりとお邪魔したい。昼から夜から、色んな話をして。
 盛りだくさんのイベントと、笑顔が止まらない仲間たちと過ごした2泊3日。こんな素晴らしい旅が、次回も出来ますように。そう祈りながら、飛行機に乗って仙台へ帰ったんだ。

*1:詳しくはid:M-I-5:20040915参照。