深まる所、疎遠になる所

「魚沼釜蔵」ロゴ


【閉店】魚沼釜蔵 名掛丁本店 - あおば通/居酒屋 [食べログ]
 仙台の事務所で終業し、執務室を出たらH.C.とバッタリ遭遇。元々いわきの営業担当だったが、7月に転勤して仙台に来ていた。金曜日の夕方、会っちゃったら、「ねえ」と言うことで2人飲み。俺のお気に入りの居酒屋「魚沼釜蔵 名掛丁本店」へ連れ立った。
 いわきでは2人で飲むなんてまず無いことだった。事務所全体が平日中日は忙しいかったうえに、俺が金曜日はいわき滞在することが少なかったためだった。それが転勤の恩恵か、こうやって気軽に飲みにいける関係に。元々仕事での関わりも深く、多くのことで助けて貰い、とても仲良くさせて貰っていた。そのため、初めての2人飲みもとても盛り上がった。これはとても嬉しいこと。
 一方で、話題の多くは過去形の出来事だったり、どちらかが今は携わっていない仕事の話ばかり。残念なことに、人間としての関係は深まったが、仕事としての関係は今では疎遠になってしまった。同じようなことをしているはずなのに、エリアが違ってしまうと、もう関わりがない。このギャップにとても違和感を覚えた。
 また一緒に仕事したいなあ。素直に、そう思った今日の夜だった。