営業戦略とは

営業戦略とは

 久々の社内トラブル。
 お客さんから困り事を話された営業担当N.E.。社内を巻き込んで、お客さん先の調整資料、分析資料を作ろうと言い始めた。提案資料でもなんでもない。本来お客さん先の担当者がやるべき仕事。偶然同席したものだから、仕方なく手伝うことに。
 営業戦略を聞いても、まったく出てこない。お客さんの困り事を解決して、リレーションを深め、入り込むのだという。言ってることはまっとうだが、今回のような資料作成はリレーションを生むものじゃない。誰でもできることだし、ただの奴隷として使われているだけ。互いに無くてはならない関係性こそが、リレーションであるべきだ。
 本人どころか、周囲の連中もこの問題に気づかない。果たしていつ気付くだろうか。こういう営業戦略無き営業論を持ちだされた社内トラブル、最近とても多いんだ。改善策を見つけるためにも、しばらく見守ってみよう。