中華そば 嘉一 -7/9-

中華そば 嘉一

 9連休7日目。
 食べログのエリア「宮城県」、ジャンル「ラーメン」でNo.1のラーメン屋「中華そば 嘉一」へ行ってきた。
 今日時点で食べログ評価3.80、口コミ数193件、トップ1000ランキング入り。超人気店のため、休日は混む。年休で平日休みの今日しかチャンス無しと思い、このためだけに外出。

 狙いも狙って昼の閉店間際14:30頃行ったのに、店内で10人待ちの列。さすがの人気店。
 注文したのは「鶏チャーシュー麺 醤油味」880円。実際見てみると、超地味な見た目に驚く。そして、食べてみると凝縮された旨味にもっと驚く。
 スープは、じんわりにじみ出る鶏の旨味で食わせる味だった。いわゆる節系や豚骨系のようにガツンと来るわけではないし、昭和の中華そばのように醤油で食わせるわけでもない。なかなかお目にかかれない特徴的な味。また、麺はそれに合わせた縮れ麺で、まさにスープが売りの店なのだと理解できる。併せて鶏チャーシューは、コリコリとした食感を通しスープの凝縮版のような旨味が味わえる。
 さすがに混み合うので度々行くことはないだろうが、それでもまた機会があればぜひ行きたい店だった。
 普段は食べ物の写真を乗せても味の評価なんてしないのだが、今回ばかりは「食するため」に行動したので味の評価を残しておくことにする。