ターニングポイント

ターニングポイント


あじさい - いわき/和食(その他) [食べログ]
 午前中はいわきの事務所にて事務作業。和気あいあいとしているいわきは、事務作業も和気あいあいとしていて楽しい。その流れで、営業担当2名と師匠S.O.の合計4人で、いわき市立美術館内食堂「あじさい」にて昼メシ。メニューが一新されていて、驚き。
 午後、福島市の拠点にいる営業担当N.K.の代役として、いわき市内のお客さん先へ単独訪問の予定だったが、急遽お客さん先の都合が変わり訪問中止。
 空き時間が出来てしまい手持ち無沙汰。先輩F.I.からの提案もあり、広野町のお客さん先へ同行させてもらった。仲の良い担当者の人へ突発訪問し、仕事関係のヒアリング。どうやらいい状況らしいことが聞け、今年度、最も大きな成果が見えてきた。これは1つのターニングポイントといえる。
 併せて同じお客さん先でずっと挨拶できずにいたK.T.へ名刺交換。お互い存在は1年以上前から知っていながら、なかなか正式に挨拶できなかったので、これまた別の意味で大きな成果。できればこの事実も別の意味でターニングポイントになってほしい。

 帰り際、F.I.の本来の外出目的のサポート。現地調査だった。丁度、広野町内にある広野火力発電所が見えた。広がる田園と林の奥には、大きな煙突が2本。発電所のある町ならではの風景。この風景が、原風景な人もいるのだろうと思いつつ、自らの故郷をこの風景に透過して見るのだった。