痩せねば。

痩せねば。

 珍しく週頭に出張。郡山の拠点にて仕事をしていた。それにしても最近身体が重い。食べ過ぎと運動不足が相まって、少し太ってきたみたいなんだ。いかん、これは痩せねば。
 ところで最近、後輩G.S.が郡山勤務に配置換えとなり、顔を合わせる機会が増えた。お互い、理系採用の田舎出身者。結構気が合うんだ。今日も朝から雑談していて、昼・夜共に一緒にメシ食うことに。

【閉店】とんかつ たかの - 郡山/とんかつ [食べログ]
 昼メシはとんかつ屋「とんかつ たかの」。2年以上郡山駅周辺で過ごし、一時は平日ずっと泊まっていたくらいなのに、この店は初訪問。ランチメニューのロースカツ定食を2人共注文。味噌汁はとん汁だった。
 決して痩せているとは言えない男2人。とんかつを貪る様子は、ある意味、絵になるだろうと自問自答していた。肉を食いながら「痩せねば」と思うこの矛盾を今は解決するすべがないまま、1人前を平らげてしまうのであった。
 食べ終わった頃には外で並んでいる人がいる混み具合。落ち着いた店構えに、江戸前のそば屋みたいな動きのいい店員さんたち、それでこの味なんだから、人気があるのも頷ける。郡山の昼メシが美味いと、同じ担当の先輩M.K.に紹介したい。今度連れて来ようと思えた新規開拓だった。

包龍 (パオロン) - 郡山/中華料理 [食べログ]
夕飯は中華料理屋「包龍(パオロン)」。福島の拠点にいる先輩S.H.も合流し、3人で辛い料理中心の夕飯。ここは俺たち2人共、偶然ながら好きだった店なのだ。郡山で辛い食べ物を食うなら、ここだ。「四川土鍋麻婆豆腐」と「豚肉と野菜の四川麻辣煮込み鍋」を注文。
 G.S.会話のペースも食べるペースも同じ。そりゃ話していればメシも行こうぜってなるわと思う。そこにS.H.の父親的な優しい目線が入ると、まるで俺たち家族で外食しているような感覚だ。会話も、彼女作れとか、メシはしっかり食えとか、生活の話が中心。日頃ビジネスの話ばかりしがちだが、こういう会話のほうがメシ食ってて気持ちいいと実感。
 昼はとんかつ、夜は中華。G.S.と過ごしていると、とても気持ちがいいし、美味いものを食べに行く機会があっていい。いいのだが、このまま行くとさらに太るよなあ・・・と感じる。いいのだ、明日から頑張れば。とりあえず今は後輩との楽しい時間を過ごそう。