IIJmio SIM for イオン その後

IIJmio SIM for イオン その後

 先日携帯電話をNTTドコモからIIJMVNOIIJmio」へ乗り換えし、1週間経った*1。使ってみて通信感度・速度など、実際の感想を書き連ねてみたいと思う。超・感覚的な感想であり、「理論上は〜」、「技術的見地から〜」というものではない。間違えていてもご容赦願う。

  • 総論は大満足。価格差と性能差のコストパフォーマンスで言えばNTTドコモの時より2、3倍くらい良い印象。
  • VoLTEの音声通話は乗り換え前の実感が思い出せず、今の音声通話でも十分かなと感じている(みおふぉん利用)。
  • データ通信速度はNTTドコモとほぼ同等、差を感じず。LTEアンテナ感度についても差を感じず、申し分なし。
  • データ通信し始めが多少鈍い気がした。ワンテンポ遅れる感じ。
  • 新幹線での移動中は音声通話/データ通信共に顕著に繋がらなくなる。新幹線移動中は元々繋がりづらいとは言え、NTTドコモだと繋がる地域・場合もあった。
  • パケット利用量が、NTTドコモの時よりも若干増えた感じがある。統計的にというより「50MBくらいかと思っていたが70MBも使っていた」的な感じ*2
  • 留守番電話等の付帯サービスは乗り換え前後でどちらも使用していないため、感想なし。
  • ユーザ向けWEBサイトの使い勝手はNTTドコモのほうが上。スマートフォン用サイトの作り込みが丁寧。

 結論、この値段でなら大満足なのは間違いない。キャリアのメールアドレスに依存していないのあれば、知り合いにもおすすめできるサービスだと思えた。

*1:乗り換えの際の様子はid:M-I-5:20150829参照。

*2:利用スタイルの変化かもしれないので、キャリア変更との関連性はかなり疑わしい。