2015年の夏休み 9日目 -BBQ 2015翌日-

香辛飯屋の思い出

 夏休み9日目。今日は昨日のBBQに来て泊まっていった連中と遊んでいた。
 そんな中、衝撃的な事件発生。

茨城・つくばのカレー店経営「香辛飯屋」が破産決定受け倒産

官報によると、茨城県つくば市に本拠を置くカレー店経営の「香辛飯屋株式会社」は、8月3日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。
同社のホームページによると、1993年に設立の同社は、つくば市や栃木県小山市などでカレー店の経営を主力に事業を展開し、メディアにも取り上げられるなど人気を得ていました。資本金は1000万円、従業員数は75名です。
事件番号は平成27年(フ)第6944号で、破産債権の届出期間は8月31日まで、財産状況報告集会・一般調査・廃止意見聴取・計算報告の期日は11月5日までです。

茨城・つくばのカレー店経営「香辛飯屋」が破産決定受け倒産 国内倒産 - 不景気.com」より引用。

 上記ニュースや、「http://joyonews.jp/smart/?p=11498」などにも類似記事が上がっているが、カレー屋「香辛飯屋」が倒産していた。小山店の閉店じゃなく、会社ごと倒産というのが深刻な状況。

【閉店】香辛飯屋 小山店 - 小山/カレーライス [食べログ]
 毎年、夏のBBQと、冬の年越しには学生時代の連中が集まる。そしてその翌日の昼メシと言えば、皆でこのカレー屋だったんだ。ここまでがイベントとして毎年恒例だった。もちろん、今年の元旦にも行ったばかりだった*1

金蘭亭 - 小山/ラーメン [食べログ]
 仕方なしに、いつも代替案として挙げられるラーメン屋「金蘭亭」にて昼メシ。ここも好きだけど、あくまでそれは普段行くときの話。イベント事の翌日の香辛飯屋が、もう出来なくなるなんて・・・。
 9日目は、残念ながらとても冷めた気分。

*1:今年の元旦の様子はid:M-I-5:20150101#p2参照。