2015年の夏休み 8日目 -BBQ 2015本番-

恒例、川辺に椅子移動。

 夏休み8日目。今日は実家で学生時代の友人たちとBBQを開催。2006年から初めて、今年でついに10周年。今年は14人(+夜のみ1人)。なんと、別学科出身のT.A.も参加してくれ、嬉しい10回目となった。
 変わったこと変わらないことたくさんあるけれど、今年のBBQは「報告あります。」って人、多かった気がする。BBQがそういうお披露目にも役立ってくれていることが嬉しい。

 そうは言っても、肉と酒と川とアホな連中が揃えば、やることは決まっていて。食って遊ぶだけ。毎年こうやって夏の暑い日に、アツいことできる連中と騒げるっていうのがいい。俺にとって、最も夏らしいイベントなんだ。酔っ払ってくれば、水をかけるか、かけられるか。防水用の箱まで用意してるあたり、準備いい。
 今回、例年より人数が少なかった。けど、来れた連中も、今日来れなかった連中も、みんなネタにしてクラスでのつながりを改めて感じた日だった。そういうこと自然体でできる仲間って、本当にいいと思う。
 それと、昨年から導入中のビールサーバー、それと今年買い換えたコンロはとても評判がよく、手間をかけてよかったと思ったよ。11回目もなにか新しいことに取り組みたい。

 2次会はいつも通り実家にて。騒ぐだけ騒いだので、あとはじっくり話ながら。そんな2次会には新しい酒、貴腐ワインなんかも登場して、これまた面白い。A.K.のドイツ旅行土産。聞くと結構ビックリな値段するようで、みんなで少しずつ回し飲み。
 人生の大きなイベントを経験した人が何人か出始めて、そして10周年という切り目に当たり、来年は新しい形態を模索しようと思っている。
 8日目、気分は最高潮。