2015年の夏休み 1日目 -仙台七夕祭り-

仙台七夕まつり

 今年は今日8月8日(土)から8月18日(火)まで夏休み。初日の今日は神奈川県は川崎市から、学生時代の先輩H.N.がバイクで遊びに来てくれた。夏休みの初日としては最高の滑り出し。
 思い返せば川崎で一緒に飲んで以来、実に2年2ヶ月ぶりだったらしい*1。つい半年前くらいに会っていたような気さえして、ちょっと驚き。

 丁度、仙台市内は仙台七夕まつりが開催中で、お互い見たことがなかったので行ってみることに。
 男2人で観るには地味な祭りではあるものの、飾りのこだわりに感心したり、意外な人混みに驚いたり。H.N.は一眼レフを持参していて、バリエーション豊かな被写体(七夕飾り)を撮っていた。その点では満足してもらえたようだった。

うまい鮨勘 一番町支店 (うまいすしかん) - 広瀬通/寿司 [食べログ]
 お互い日本酒好き魚好きということで、夕飯は「うまい鮨勘 一番町支店」にて刺盛りと日本酒。これは・・・もうたまらん。最後は好きなように寿司を握ってもらい、定番のウニからわさび巻きなる色モノまで注文。満足な夕飯だった。
 2人の話といえば、相変わらずバイクの話、旅の話、地元の話、時折ホモネタ(シモネタ)。すごく落ち着く、いつもの会話。けど内容は新しくて相変わらず面白い。何よりちょっと年上の先輩というのが、俺にとっては毎回とても刺激になる。遊びに来てくれて本当に感謝。
 今回、H.N.は北海道ツーリングの途中に寄ってくれたのだった。そのため、明日は宮城県の海沿いを北上し、途中まで一緒に走る予定。こちらも楽しみ。

*1:2年前の様子はid:M-I-5:20130628参照。