うねめまつりをすり抜けて

昼メシはラーメン屋「若武者」にて

 お客さん訪問があり、二本松市まで電車で行っていた。久々の在来線移動は、いつもと違う風景で楽しい。

 お客さん訪問が終わりJR郡山駅まで来たら、モニタリングポストに目が行った。「0.184μSv/h」という表示。いわき市広野町よりも明らかに郡山市のほうが空間放射線量が高い。いつになったら除染作業をするのか、それとももうやらないのか。郡山市民は気持ち悪いと感じないのか、ちょっと疑問。
https://www.city.koriyama.fukushima.jp/273000/kanko/51uneme.html
 そんなことばかり目をやっていたら、その奥の広場で「うねめまつり」関連のイベント「ゆかたdeうねめコンテスト」を開催していた。昨日からうねめまつりが始まっていたことに気づく。郡山の拠点に戻ったら、「うねめ踊り流し」の準備で大忙し。誘われたけど、「1つお祭り出ると全部出なけりゃならないので、勘弁して。」などと言って切り抜けた。
 良くも悪くもよそ者の俺は、さっさと事務処理を終え、仙台へ帰る(仙台でもよそ者ではあるが)。東北の祭りは見るに限る。