H.H.に会いに行こう 1日目

JR余目駅ホームにて

元会津拠点の営業担当課長で、山形県域に転勤したH.H.に会いに行く旅行。福島県域のメンバが考えたそんなプランに相乗りして、一緒に酒田市庄内町へ旅行してきた。
 今回の旅行は福島県から5名、それと宮城県から俺1名。福島メンバは昨日から酒田市に着いており、朝から鳥海山を登山している。俺はその下山後から合流の流れ。

余目ホテル|公式ホームページ
 合流地点である庄内町、JR余目駅前の旅館「余目ホテル」に到着。16:00までに合流すればよかったのだが11:30前には到着してしまう。午前中のうちに出て観光しながら来ようと思ったが、暑すぎて断念したのだった。道中、どこを走っても気温35度なんだもの・・・。
 旅館はとてもいいところで、木造で古き良き感じのする、とても趣きのある宿だった。俺は結構気に入った。
かなめ食堂 - 余目/定食・食堂 [食べログ]
 バイクを旅館に止めさせてもらい、早速風呂へ。シャワーでさっぱりしたら、駅からほど近い「かなめ食堂」にて昼食をキメた。カツカレーとビールを注文。もはやこの時点で旅行の目的を忘れかける。
庄内町ギャラリー温泉「町湯」 公式ページ
 昼食後は旅館でグダグダし、みんなを待って合流。さすがの登山後、みなさんグッタリしていた。人数が多いこともあり、歩いて10分くらいにある「町湯」にて全員で風呂に入る。ここでもビール。
 この町湯、最近建てたらしくかなりアートな感じのする造りをしている。先ほどの余目ホテルとのギャップが面白い。

くつろぎ割烹・志幡 山居町店 - 酒田/レストラン(その他) [食べログ]
 そして、JR羽越本線にてJR酒田駅に移動。「くつろぎ割烹・志幡 山居町店」にてH.H.と合流し、夕飯を食べた。約1年ぶりだが、相変わらず元気そう。庄内エリアの拠点長らしい。ロータリークラブや夜のセカイが得意なH.H.のこと。相変わらずいろんな商売を、いろんなところでキメているのだろう。
 それにしても、この店も相当いい場所にある上、かなり雰囲気がいい。割烹なんて普段行かないもんだから、雰囲気に飲まれてしまう。選んだ人(H.H.)はさすがだと思った。

酒田さんぽ - 山形県酒田市の観光・旅行情報
 最後は酒田花火ショー。偶然にも今日開催ということで、割烹を早めに切り上げて、花火見物することに。久々の花火見物な上、東北でも有数の規模である酒田花火ショー。酒田までの道中どこも寄れなかったことも、このイベントで全部帳消し。そう思えるくらい雄大だったし、勢いのある花火大会だった。
 最後はまた電車に乗り旅館へ戻った。山登りの人たちが疲れきってしまい、2次会は無し。けど、H.H.に会えたこと、旅館から銭湯から割烹から花火大会までイベント盛りだくさんだったこと、正直楽しすぎて大満足な1日だった。