仙台うみの杜水族館

キャラの目立つ「マンボウ」

仙台うみの杜水族館 | 仙台うみの杜水族館
 今日は仙台に新しく出来た水族館「仙台うみの杜水族館」に行ってきた。自宅の近所に7月1日にオープンしたばかり。平日を狙って年休を取り、E.I.と2人で行ってきた。

 15:00頃に現地到着。チケット売り場は並んだものの、駐車場も空きがあったし、案外すんなり入ることができた。
 フロアは1階と2階に分かれていた。1階が特徴的で、三陸海岸などを中心とした地元東北の太平洋側に生息する魚介類を紹介するフロア。2階は世界の魚介類を紹介するフロアという分け方がされていた。
 個人的には牡蠣の養殖についての展示が印象的。養殖のやり方を説明していて、日本式・フランス式で違う点なども説明され、非常に勉強になった。

 1階と2階を行き来する中間点にはイルカ・アシカのパフォーマンスショーをするプールがあった。座って見ていったが、客席とプールが結構近くて迫力があった。1番前にいた親子連れなんかは、イルカのジャンプ時の水はねで、頭から水を被ってしまうくらいの近さ。
 大人2人で行った割に、なんだかんだ2時間くらい長居してしまう。結構楽しめて、いい場所を見つけて、いい気分。