俺と会津と地方創生 4週目2件目

「田季野」にて

 俺と会津と地方創生 4週目の2件目。
 今日は午前中にお客さん先訪問。昨日と同じくT.S.と訪問。見知ったお客さんのため、フランクに話が進む。はじめはきっといい話ができると思って訪ねたんだ。一方で、結論は非常に良くないものになった。俺たちでは協力できないということが判明したんだ。俺たちにとっては残念な気持ちだし、お客さんにも恐縮されながらの帰り道となった。けど、今はそういう状況かもしれないが、まだ諦めない。きっとひっくり返す策があるはずだ。俺は諦めが悪い。

元祖 輪箱飯(わっぱめし) 割烹・会津料理 田季野 / TAKINO
田季野 (たきの) - 会津若松/郷土料理(その他) [食べログ]
 夜は会津若松の名店「田季野」にて夕飯。会津の営業担当Hの紹介だった。Hと、俺の担当で今日会津に居たT.O.、新入社員で会津にて研修中のT.I.、それと俺の4人。珍しい組み合わせで、1年半ぶりに同店を訪れた*1。実はHはこの店の常連で、昼メシはいつもこの店なのだという。そのため、店側も喜んで迎え入れてくれた。

 突き出しに始まり、ゆば刺し、こづゆ、天ぷら、焼き魚(イワナ)、ねぎそば、わっぱ飯、漬け物、ダメ押しの焼きそばまで・・・。これにアルコール飲み放題。出してもらうメニューも、店員の声掛けも、想像以上の歓迎っぷり。Hとこの店の関係を表すかのようだった。美味いメシがあれば、話も弾む。話のうまいHに乗っかり、新入社員も元気よく話をしてくれた。時計を見れば21:00を過ぎ、3時間以上楽しませてもらってしまった。素晴らしきかな、この宴。
 予想よりうまくいかないこともあれば、予想以上にうまくいこともある。日々勉強だ。

*1:前回はid:M-I-5:20131217参照。