Eight

Eight

Eight - 名刺でつながる、ビジネスのためのSNS
 最近、仕事の名刺管理に採用しているのが「Eight」というアプリケーション。
 スマートフォン上で動作し、名刺をカメラ撮影するだけで名刺上の情報をデータ化し、リスト化してくれる。OCRのように文字をコンピュータが自動認識するのではなく、人力でデータ化するため内容も正確。さらに、そのままスマートフォンからワンタッチで電話できるため、非常に便利だ。
 また、スマートフォン上で動作するという点がなお良い。iPhoneであれば4桁のパスコードロックがあるし、仮にスマートフォンを紛失してもiOSのリモートロック機能を使って遠隔地からロックをかけることができる。そのため情報セキュリティ上も安全に名刺情報を運用できる。拾われた人に(4桁のパスコードがあるとはいえ)、勝手に名刺情報から得意先に電話をかけられなりすましをされる・・・なんて危険がなくなるわけだ。
 固定の事務所にいるならば固定のホルダーに入れておくというのがセキュリティ的に1番安全だが、いかんせん出張が多くそういった運用ができない身には非常に助かる。仕事向けのアプリケーションってこれが初めてなので、次のいいアプリケーション探しに、最近躍起だ。次は何が出てくるのだろう。