情報処理技術者試験 -プロジェクトマネージャ試験(PM)-

桜が綺麗に咲いている大学でした。

 2年ぶりのプロジェクトマネージャ試験を受験*1情報処理技術者試験としては昨年10月に受験したITストラテジスト以来*2
 試験会場はJR国見駅近くにある東北文化学園大学



 結論から言えば、午後IIの論文文字数が足りていないため、不合格確定・・・。回答の前提となる「あなたが携わった情報システム開発プロジェクトの〜」という部分で、今回出された問題テーマにマッチしたプロジェクトの経験が無かった。経験が無いためその場で創意工夫して論じようと思ったが、時折ポイントを間違えて手戻りを何度かしたら、描き上げる時間が足りなかった。
 ここ何年かずっと不合格が続いている情報処理技術者試験。取りたい資格区分(プロジェクトマネージャ、ITストラテジスト)が、午後IIで経験に基づく長文の論述形式を出題してくるところが鬼門になっている。「経験」と「論述」というところがどちらも弱い。今までなんとなくの座学勉強と経験則だけでやってきたが、これではもう足りないようだ。今回の失敗を受けて、本格的に1度対策を練ろうと思う。なんとしても欲しいぞ、高度資格3つ目。

*1:2年前はid:M-I-5:20130421参照。

*2:昨年のITストラテジスト試験受験はid:M-I-5:20141019参照。