食べすぎDAY

ラーメン屋「たまや」

 午前中、郡山へ出張。会議やら事務作業を終え、その足で広野町のお客さん先を郡山事務所のSE2名と共に訪問することになっていた。

【閉店】たまや - 広野/ラーメン [食べログ]
 訪問前に腹ごしらえ。広野町内にある「たまや」というラーメン屋。平日の13:00過ぎというのに家族連れ2組、男性おひとり様2名という盛況っぷり。ちょっと驚きつつも味噌らーめんを注文。

 SEのS.S.が「ここのチャーシューがうまいんだよ。写真撮っとけよ。」と言いつつ味噌チャーシューを注文。言われるがまま写真に収めた。そしてありがたいことに同行した2人へそのチャーシューをおすそ分けしてくれた。「自分で食うのは1、2枚でいいんだ。」と言っていたが、確かに納得。味はうまいのだが、デカすぎで俺も2枚貰ってちょっと食べすぎたと思ったくらい。1人であのチャーシュー全部は食べきれないと思った。

 お客さん先を訪問していわきの事務所へ行ったら、たい焼きが置かれていた。早速、1枚いただく。これが相当デカい。この時点でちょっと気持ち悪い。さらにその後、思ったより枚数が余り、追加で1枚の半分食べることに。
 ダメ押しとばかりに来たのが、退職された方からの贈り物が2名分。昨日はバタバタしていたようで、丁度今日配布したらしい。マドレーヌなどの焼き菓子が2つ。

 さすがに食べすぎで、ホテルに戻る道すがら、コンビニで買った夕飯は酒とちょっとしたツマミだけの最低限のものだった。定宿にしている「いわきワシントンホテル」ではなく、今日は「ホテルルートインいわき駅前」。ワシントンホテルに比べ、事務所からルートインまでの距離が少し遠いのが唯一の救いか。少しでも運動になったなと思いつつ、「1111」という部屋番号に驚きつつ、今日はもう何もハラに入らないと思い、早々に寝るのだった。