謎の残業規制からのサシ飲み

謎の残業規制からのサシ飲み


石巻狐崎漁港 晴れの日 - あおば通/居酒屋 [食べログ]
 謎の残業規制に遭い、T.O.と2人で定時上がりからの「狐崎漁港 晴れの日」にてサシ飲み。
 事業計画策定で忙しいというのに、管理職から退社を命令される謎の状況。結局総括担当メンバだけは残ったようだが。労働基準法順守を謳った結果が、最終的に一定の日は強制退社させるという現場ルールを完成させたのだ。そして、それ以外の日はある程度の自由度が設けられたわけだ。それが「ワーク・ライフ・バランス」だという。このことだけでも、労務管理というものの難しさを感じる。これ(この労務管理)が人材を有効活用するための策だというのだ。
 T.O.と、というか、担当同士でのサシ飲みも久々。最近俺が見つけたお気に入りの店で、うまい刺身と日本酒という定番コース。水曜日からやっちゃっていいのかしらってところ。T.O.は俺のことを息子を見るかのような目線で目をかけてくれている。先輩後輩という立場上、とてもありがたいことだ。一方で、つくづく思うのだけれど人間同士として見た時に、趣味、嗜好などに関する共通の話題が殆ど無い。要は、人間関係が希薄だ。これも事実。問題は、これがT.O.と俺の間だけじゃなく、担当全体でのことなのだが。東北は本当に閉じていると感じている。
 あれこれ悩んでも仕方の無いことだ。こちらから飛び込んでみなきゃ。酔いが回ってきて最後、そんなことを思って解散と相成った。今日は勉強になる日だった。