山形支店初訪問

乾杯の日本酒

 今日は山形支店に初訪問。担当課長のA.T.と、主査のM.K、T.O.と4人での訪問。ぶっちゃけ理由は顔合わせ。先週は一部、山形支店のメンバが来仙(仙台に来る)していたが*1、今回は関係者全体と会うのが目的だった。うちの会社の官僚体質というか、いわゆるメンツ的なものを重要視する最たる場面。クソみたいな文化ではあるが、それを利用してやろうという気概くらいは俺にもある。

 支店までの道中。ものすごい雪である。これでも少ない方らしい。JR仙山線で来たのだが、やはり山を超えたあたりからはもう風景が違いすぎる。同じ東北とはいえ、宮城と山形ではまったく気候が異なることを実感。関東生まれで、最近はいわき常駐している俺には辛い気候だ。いわきは未だにコートいらずで出勤できるくらいなため。

山形一寸亭 (やまがたちょっとてい) - 北山形/そば [食べログ]
 昼メシは山形支店の事務所近くにある「山形一寸亭」という店。山形といえば冷たい肉そば。このクソ寒い天候の中、一緒に行った上司連中が全員あたたかいそばを注文する中、冷たい肉そばをキメた。きめ細かい仕事で、そばが美味いし、ダシもいい。店の雰囲気や、ちょっとした七味の品質にもこだわりがあり、この店は素晴らしく美味い。さすが山形である。
 仕事の方はといえば、山形支店の週次会議参加と、都内の本社部隊が開催する電話会議への参加。週次会議では、先行している福島の事例を話してみたり、山形の課題を議論したり。現地で活動している者同士、なかなか活発な意見交換になったと思う。電話会議は別業務のため出なかったが、終わった後の議論の場には参加した。

家庭料理おか - 山形/居酒屋 [食べログ]
 夜は山形支店メンバ行きつけの「家庭料理おか」にて懇親会。美味い魚を中心に素晴らしく肴が並ぶ中、条例に沿って日本酒で乾杯*2。比較的若い担当課長2名を中心に活気あるメンバが多い山形支店チーム。懇親会も大盛り上がり。これからどんな仕事を一緒にできるか、とても楽しみになれた1日だった。

*1:id:M-I-5:20150109参照。

*2:山形市では「山形市日本酒で乾杯を推進する条例」という条例が26年6月に制定されている。http://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/oshirase/shiseijoho/2d910id0304130504.html参照。